アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


クロユリ

2017/05/31 19:04
我が家のクロユリです。強い花でいくらでも増えていきます。花がひとつだけなのと、ふたつ付けるのとがあって、先日の山草会で説明を受けたのですが、忘れました。すいません。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


レンゲツツジ

2017/05/30 18:59
我が家のレンゲツツジです。しっかし、ど派手な花ですね。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ヨコヤマリンドウ ?

2017/05/29 20:05
能取岬で見つけたものです。図鑑で調べたのですが、ヨコヤマリンドウではないでしょうか。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリンソウ

2017/05/28 18:05
今日はエコーセンターで山草会の展示会をやってました。
で、そこで出ていたクリンソウです。なんで、特にここに出したかというと、昨年、我が家のクリンソウをまだ花が終わらない頃に、強引に移動したもので、今年も無事花をつけるか心配してました。結果、残念ながら葉すら出てこなくて、完全に失敗したようです。今日は反省を込めて、この花をアップしました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クロフネツツジ

2017/05/26 16:45
図鑑で見たのですが、クロフネツツジでしょうか。ツツジは種類がたくさんあって、どうもよくわかりません。
洋名ロイヤルアザレア、ツツジの女王の異名もあるとのこと、今年もなんだか豪華に咲きました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シバザクラ

2017/05/24 17:53
大空町東藻琴のシバザクラです。
最高の満開状態というところ。シバザクラは我が家にもありますが、手入れが案外たいへんです。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タンポポ

2017/05/21 18:43
エコーセンター裏のタンポポの群落です。
タンポポ公園とそろそろ呼ばれそうな、ここ数年の勢いです。
数年前までぎっしりあった能取岬のタンポポが、去年あたりからなぜか半減してしまいました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チシマザクラ

2017/05/20 15:24
我が家のチシマザクラが、やっと満開状態です。
小さな木ですが、目いっぱい花をつけます。
今の時期に市内でちらほら桜が見られますが、だいたいこのチシマザクラの仲間だと思います。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンズでしょうか

2017/05/19 18:50
中央公園で写真を写していると、どこかのおじいさんが近寄ってきて、「これアンズですね」と教えてくれました。
満開状態から、散りかけてます。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニリンソウ

2017/05/17 17:34
桂ヶ岡公園の小群落。今年はフキやタンポポにせめられて、ちょっと窮屈そうです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ムスカリ

2017/05/15 17:34
ラベンダーではなくてムスカリです。
そろそろ花が終わりかけてきました。
この球根は本当に強いです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エゾノリュウキンカ

2017/05/13 18:44
通称ヤチブキですね。私より一世代前の人たちは、これを昔食べたもんだ、と言います。
残念ながら私は食べたことはありません。網走市呼人でミズバショウが終わった後に咲きます。
小川の流れに沿って、今年はくっきりと長く増えました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エゾムラサキツツジ

2017/05/12 16:30
網走市の市花になっているのですが、案外町の中では見かける機会が多いとは言えないような。
写真は中央公園で写しました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


キバナノアマナ

2017/05/11 16:56
これはキバナノアマナでしょうか。数年前から庭に花をつけています。
触ってみると、どことなく、なよなよした感じで、今にも折れそうな。
そうそうホソバノアマナによく似た雰囲気の花です。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


エゾエンゴサク

2017/05/10 16:48
そろそろ花の時期としては終わりそうなので、あわててアップします。
郷土博物館の歩道で一群落を作っていました。この花の撮影はホント難しいです。
雨の後にもう一度トライしてみます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旧道のさくら並木

2017/05/09 07:55
日曜日に二見ヶ岡古道の桜並木が一般解放されました。
明治時代、網走から旭川まではこの道を通りました。汽車もバスもない頃で、道は網走刑務所の収容者が造りました。沿道には約200本の桜が並んでいます。これも収容者が植えたものです。
この日の桜はまだ7分咲きでしたが、なかなか立派な木がありました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コブシ満開

2017/05/07 15:14
コブシの花が満開状態です。
今年は花が上向きで縁起がいいのだと、何かの本で読んだ気がします。
今年のコブシはどこのを見ても大きな花をつけているように見えます。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アズマイチゲ

2017/05/04 20:24
アズマイチゲが花をつけてから1週間以上経ちます。
これも今年はかなり増えたようなのですが、どうも葉だけ数が多くなったようで、花はいまいちです。
その数少ない花が結構立派にがんばってます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミズバショウ

2017/05/01 16:00
あっというまにミズバショウが満開状態になりました。
列車の走る風景も、いつか写してやろうと思っていたのですが、期せずして偶然こんな風景に出くわしました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

■Blog Links
網走市観光協会ブログ
オホーツク観光連盟ブログ
商工会青年部あぱろぐ
道立てんとらんど
東オ・シーニックバイウエイ
オホーツク便り 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる